ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原/秋葉原・札幌のiPhoneケース&ガラス修理やバッテリー交換サービス SHOWCASE

HOME > 今月のホットなiPhone修理 > ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

永久保証サービスを展開するiPhoneアクセサリーショップ「SHOWCASE」では、アクセサリーの販売だけでなくiPhoneの修理サービスも行っ ています。
iPhone修理を身近で安心に感じてもらえるよう、修理の見えない部分をわかりやすく、リアルな修理現場を伝えていく記事として発信中。
お客様のiPhoneエピソード等も交えながら、修理をしてでも使いたいと思わせる、iPhoneの魅力を伝える一旦にもなれば幸いです。

お名前 M さん
年齢 20才・女性
iPhone歴 約1年
壊してしまった時期 数日前
修理内容 フロントパネル交換
かかった時間 30分
修理端末 iPhone 6

今日はとっても可愛らしい女性、Mさんがご来店してくださいました。ちょっとおっちょこちょいなMさんは道端でよく転んでしまうそうです。一回目は友達とぶつかってしまいiPhone6にヒビが入ってしまいました。2回目はなんと砂利道に足を奪われて転倒してしまったのだとか。ヒビが入っても全く問題なく使えておりましたが、2回目の追撃により液晶は大破損、全く使うことができなくなってしまいました。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

液晶にクールなレインボー縦線が入っていますね。これは残念ながら背景ではなく液晶が逝っちゃってます。しかしかろうじて今何分かわかるのはさすがiPhoneです。まあ何時かは分かりませんが。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

今回はSHOWCASEの看板スタッフのモリちゃんが修理します!iPhone修理歴はもうすぐ3年、こう見えてもベテランさんです。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

さっそくホームボタンの下についている2本の星型のネジから外していきます。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

パックリ開いたiPhoneの液晶部分とメイン基盤部分の接続端子を丁寧に外します。全てサイズの違うネジが使用されていますのでゴチャゴチャに混ざったら大変です。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

ムードメーカーのモリちゃんも接続端子を外す時だけは集中します。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

大破している液晶から、ホームボタンやインカメラなどの使える部品を一つずつ外していきます。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

その間に新しいフロントパネルをメイン基盤に仮止めして、簡単な動作チェックを行います。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

動作チェックを行おうとしたのですが、どうやら液晶が使えない間に勝手にパスコードが押されてしまったみたいです。このままではロック解除ができないので暫く待たなくてはいけなくなってしまいました。ちなみにこの状態は非常に危険な状態でして、「iPhoneを使用できません」としか表示されないようになってしまうと、その時点でWindowsユーザーにとってはFBIでない限りデータ復旧は困難と思っていただいていいでしょう。(Macユーザーの場合は条件が合えば復旧できます)

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

ちょっと時間がかかってしまいましたが、問題なく動作確認ができました。全ての部品を新しい液晶パネルに移植して、組み立てれば修理完了です。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

Mさんはガラスフィルムを同時に購入して頂きましたので無料貼り付けサービスも行います。

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

「もう治らないと思っていたのがとってもキレイにしていただけたのでニヤけてしまいました!本当にありがとうございます!」
こんな笑顔を見せられたらドキドキしてしまいます。iPhone修理屋さんで働いてて本当によかった...

今回は破損状態とタッチの誤作動がひどかったので、すぐにあげなきゃ!と思いました。タッチの誤作動のせいで何度もパスコードがおされてしまったらしく、「iPhoneは使用できません。16分後にやり直してください」の文字が...壊れてからすぐにいらしてくれたようなので、16分ですんで良かったなぁと思いました。もしもっと遅かったらデータは復旧不可能になっていたかもしれませんので、液晶がタッチできない状態になっている場合は電源ボタンとホームボタンを長押しして電源を落とすことを心がけてください。修理後、新品のようにピカピカになったiPhoneを見てMさんがとてもうれしそうにしてくださったので、今日の疲れが吹っ飛びました(笑

SHOWCASE秋葉原 看板スタッフ モリちゃん

ホットなiPhone修理 Vol.20 秋葉原

< 前のページへ  |  一覧を見る  |  次のページへ >

このページのトップへ