アプリ紹介編「ひとたがやし」/札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし

HOME > 札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし > アプリ紹介編「ひとたがやし」

札幌のオシャレなiPhoneケース屋さんの暇つぶし アプリ紹介編「ひとたがやし」

永久保証サービスを展開するiPhoneアクセサリーショップ「SHOWCASE」。昨年の9月にオープンした札幌ル・トロワ店ではまだまだ知名度が低く、なかなかお客様がいらっしゃいません。要するに“暇”な時間が多いのです。SHOWCASE札幌ル・トロワのスタッフは”暇”という大敵と戦うため、日々思考を巡らせてiPhoneを使った新しい遊び方暇つぶしを研究しています。そこで発見した研究の成果を記事として発信中。iPhoneが持つ様々な魅力、新しい遊び方を伝える一旦になれば幸いです。
 

こんにちは!SHOWCASE札幌ル・トロワのかっけちゃんです。札幌はすっかり気温が下がって寒い日々が続いていますね。秋ってこんなに寒かったっけ、と毎年思ってしまいます。
 

34_1.jpg

そんな寒がり冷え性の僕僕、気づいたらお店の隅でサボって温まっていますが、より寒くなってしまうようなアプリ紹介をやっていきたいと思います。笑

 

 

 

 

ひとたがやし

 

34_2.jpg

アプリの名前は、“ひとたがやし”。今回のストーリー(ゲーム内容)としては前回の”ひとほろぼし”ででてきた「滅ぼす」側の視点ではなく、「滅ぼされる」側の視点

にたった操作となります。

土を耕し、種を植え、人を収穫し、なにかと戦わせる、という流れです。あれ?人って植物だったっけ。まあそこはいいか... まあとりあえずとてもシュールで不気味なアプリ

です(笑)。さっそくやっていきましょう!

 

34_3.jpg

最初の画面で、<たがやす><つよくする><なにかのかけら>という選択肢が出てきます。まずは植物という設定である人間を増やすためには、少し納得がいきませんが<たがやす>を選択すべきでしょう。

<たがやす>モードは3つの流れで人を集めていきます。まず種を植えるための土の耕します。

 

 

 

 

34_4.jpg

①まず種を植えるための土を耕します。中央上部に書いてある数字が制限時間になります。耕し方は下の方の矢印マークを矢印方向にフリックするだけです。制限時間内にたくさん耕すことでたくさんの人々をゲットできます。

 

 

 

 

 

34_5.png

②次は耕した土に種を植え付けていきいます。操作は先ほどと全く一緒のようです(笑。

 

 

 

 


 

34_6.jpg

③最後に生えてきた人を収穫します。これも操作は全く同じのようです(笑。なんかこの人たち、非常口にいるあの人に似てませんか?

 

 

 

 

 

34_7.jpgのサムネイル画像

 

そうそう。これです(笑。まあそうなことはどうでも良いとして次は収穫した人を使って<なにか>と戦っていこうと思います。

 

 

 

34_8.jpg

人を収穫し終えると自動的に、戦うか、戦わないかを選ばされます(笑

戦ってみましょう。

 

 

 

 

34_9.jpg

先ほど収穫した人が洗車や飛行機っぽいものにのって<なにか>を撃ちまくっています。このシーンは操作する要素がなく、ただことの顛末をみ届けるだけしかできません。気分は総司令官?神様?いや、よくよく考えたらただのゲーマーか。

 

 

 

 

 

34_10.jpg

半分ほど削ってやりましたがそれでも負けてしまいました。どうやら修行が必要なようです。しかし次プレイするときはこの半分体力ゲージが減った状態から始まりますので次回は勝てるでしょう。またこのゲームには育成要素もあり、メニューの<つよくする>で戦闘機やら戦車を強くすることができます。

敵を倒し続けることで、<なにかのかけら>というアイテムが手に入りますが、それはゲームをしてからのお楽しみ!

 

 

 

34_16.jpg

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

34_17.jpgのサムネイル画像

 

 

 

「全然ゲームで遊んでなんかないですが何か?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

34_18.jpg

 

 

 

私が必死で整理整頓したフリをしていたのはこのケース、今大人気のLEVEL Case SkyCollection。プロの方のレビュー記事もあるので是非ご検討してください!

 

 

 

 

 

 

app.jpg

スタッフの評価【★★★★☆】

少し残酷でダークなゲームでしたが人を創造して戦わせるという神様にでもなれた気分を味わえるので佐々木は凄く楽しめました!操作も簡単なので暇つぶしにでも是非!

 

DLはこちらから:https://itunes.apple.com/jp/app/hitotagayashi/id1099877033?mt=8

 

kakeru.jpgのサムネイル画像

 

今日のアプリ紹介者

佐々木 翔

通称、かっけちゃん

1995年生まれ、最近はサスペンス小説を読むことにハマっている元プロマジシャン。最近は引きこもり生活になりつつある。ラーメン大好き。

 

< 前のページへ  |  一覧を見る  |  次のページへ >

このページのトップへ